<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

+ plants

a0099373_1564828.jpg

昨日、新宿のAQUA FORESTに行ってきました。

用件は、

流木と底床の隙間が気になったのと、
中景の隙間をうめる水草を購入しに。。。

で、購入したものは

a0099373_21619.jpg


クリプトコリネ・ウェンティー ミオヤ 2pot
テネルス(水上葉) 2potを購入しました。

若干、植栽位置が気になるので
これから修正していこうとは思いますが...

なんだか、にぎやかになりました。

a0099373_262195.jpg

a0099373_264696.jpg

モスも成長してきましたし
いろいろと...これからが楽しみです。

モスコットン...汚いですね。。。苦
[PR]
by assonet | 2007-05-23 02:08 | +

trimming #2

a0099373_424898.jpg


2回目のトリミングをしました。

トリミング前の
インディカとグリーン・ロタラのアーチが
それはそれで、キレイでした。

a0099373_4103497.jpg

2枚、並べます。。。

a0099373_44382.jpg
a0099373_451070.jpg

スッキリ。

レイアウトは変えていないのに
まったく違う、水景に感じました。

それと...やっぱ少し、不安です。。。

あと、ノリというか、雰囲気で
写真にRESERVED。
つけてみました。。。笑
[PR]
by ASSONET | 2007-05-20 03:53 | trimming

tank data

a0099373_1121452.jpg
2007.6.11

a0099373_2346591.jpg
2007.6.22

a0099373_1292422.jpg
2007.6.24

a0099373_342089.jpg
2007.7.8

a0099373_1285857.jpg
2007.7.18


Lighting System
  ADA ソーラー1 NAG 150W グリーン装備 _6時間

CO2 System
  ADA CO2アドバンスシステムホワイト _6時間
  ADA パレングラス2
  ADA カボーションルビー

Aeration System
  EHEIM T-ジョイント(12/16φ)、スドー CO2マイクロストーン、
  テトラ 逆流防止バルブ、日動 ノンノイズ W600 _15時間

Filter System
  ADA スーパージェットフィルターES-600
  出水) リリィパイプ
  吸水) メタルジェットパイプ
  濾材) バイオキューブ2L、ウレタン2L、Gel Cube2L、ウールマット3枚

Substrate System
  ADA アクアソイル・アマゾニア

Aquarium Tank
  ADA キューブガーデン 60-P 60×30×36(cm)

Liquid System
  ADA ブライティK、グリーンバクター、グリーンゲイン、クリアダッシュ

Water Condition & Treatment
  ADA ドロップチェッカー

Layout & Maintenance Tool
  ADA トリミング専用ハサミ(カーブタイプ)、プロピンセットL、
  ボトムレリーズ

Fish Food
  ADA フィッシュフードAP-1 幼魚・小型魚用
  キョーリン ひかりFD ビタミン赤虫

plant
  ヘアーグラス・ショート、キューバパールグラス、
  オランダプラント ブロード(バース)、クリプトコリネ・ウェンティー ミオヤ
  ボルビティス・ヒュディロティ、モスsp.ローライマ産 ティアングロ
  グリーン・ロタラ、パールグラス、ロタラ・インディカ、
  ルドウィジア・ブレビペス

Fish
  グリーン・ネオン、ブラックネオン、
  オトシンネグロ、アベニー・パファー、
  チェリーレッドシュリンプ、フライングフォックス
  ブラックモーリー

2007.7 現在 [随時更新]
[PR]
by assonet | 2007-05-15 01:55 | tank data

biological weapons

a0099373_14869.jpg

a0099373_117881.jpg

さてさて

プラストーンを装着し、
水流によくのるよう、T-ジョイントを下側につけました。

かなりのエアレーションにびっくり!
勢いが違います。。。augustさん、ありがとうございました。

水草は生長が早く、
インディカ、グリーロタラ共に水面へつきました。
来週あたり、ズバッといきますかね。。。

前景のヘアーグラスも
底床でランナーが伸び、やっと水上葉から
生え変わりそうです。

この勢いを活かして
底床に ADA マルチボトムを使用しました。
a0099373_1181013.jpg

a0099373_144491.jpg

他には、モスの巻きが甘かったので、
すべての巻き直しと、ボルビのレイアウトにともない
流木のレイアウト変更を再度しました。

で、一難さってまた一難。

問題発生です。。。
ヘアーグラスに藻らしきものを
発見してしまいました。。。

く。。。

...とりあえず、対処法として

ヘアーグラス(水上葉)を根元からカット。

メタハラ点灯時間を削減、
1日点灯、8時間から6時間に。

水換え1日10ℓ。
a0099373_153670.jpg

ブラックモーリー、フォックスを1匹ずつ追加。
でかくなると聞いていたので、
あまり入れたくはなかったんですが。。。
ってか、現時点で結構でかいし。。。

お店にて...
「小さいのお願いします。」って言っても
「すばしっこいですからね〜〜〜」って。。。



とりあえず、以上、
これで、様子を見ていこうと思います。

はぁ〜。。。気が重い。
[PR]
by assonet | 2007-05-14 01:11 | -

arrival_gw

a0099373_1391588.jpg

GWに追加したものをまとめてみました。

ブラック・ネオン+10
オトシンネグロ+3
チェリーレッドシュリンプ+6

ボルビティス ヒュディロティ(トロピカポット)+2ポット
現在、ポットのまま沈めてあります。。。

a0099373_146103.jpg

ADA カボーションルビー
ADA パレングラス2

a0099373_1471335.jpg

ニッソー エアークリーナー&サイレンサー
ニッソー AQ—103 フィルター用交換プラストーン<未使用>
コトブキ スポットファン 20

ファンは今のところ、
メタハラ、CO2と同じ時間を稼働中です。

プラストーンはlinkしていただいている
august999さん( EverGreenDazed )より教えていただきました。

今週末にでも、設置して
様子を見る予定です。。。

しかしカボーションルビー...
勢いで買ってしまいました。。。笑...苦?
[PR]
by assonet | 2007-05-08 01:54

aeration

前回の失敗を自分なりに整理しますと
やはり水質が原因かと思います。

僕の場合ですが、
夜間のエアレーションを行うのに、
ステンレスパイプで固定された
リリィパイプの頭を出すため...

その都度、水を抜き
朝にはまた、新しい水を抜いた分だけ入れてました。

届いたばかりの魚たちによかれと思ってやっていた事が
裏目に出たのではないかと。。。現状ではこれが原因なのかなと。。。

そこで、エアレーションをDIY。

用意したものは、

EHEIM T-ジョイント(12/16φ)
スドー CO2マイクロストーン
テトラ 逆流防止バルブ
ADA チェックバルブ
日動 ノンノイズ W600
エアーチューブ(クリア) 1m

で、これを組み上げ...

a0099373_2331099.jpg


吸水側に設置。
フィルターの中に空気が入り込み循環せず。。。失敗...

重い腰を上げ、出水側に設置しようとしたところ...
T-ジョイントが入る余裕がない。。。苦

ない頭をしぼり...苦肉の策。

ジョイント位置を変え...ホースの長さで応用。。。

a0099373_2354944.jpg


a0099373_2372681.jpg


成功です。
ディフューザーほどの勢いはありませんが
僕の中では上等です。。。

とりあえず、これで様子を見ようと思います。

ちなみに

a0099373_2381218.jpg


すみません。ぐちゃぐちゃで。。。
これでも整理、したほうなんですが。。。

ナショナル 24時間くりかえしタイマーを2つ購入し、
左)メタハラ、CO2は16:00→24:00までの8時間。
右)エアレーションは24:00→8:00までの8時間。
で設定してみました。。。

もう死ぬな〜〜よ〜。。。

叫んでみました。。。心より
[PR]
by assonet | 2007-05-03 02:40 | DIY

trimming + a

a0099373_1131659.jpg


植栽をして1週間。
水面についたインディカをトリミング。
つい気になってはじめてみました。。。

a0099373_1164928.jpg


最初は躊躇して、ちょちょい切ってましたが
気が変わりズバッと。。。...もうちょいいけばよかったか? 悩

トリミングしたものをほとんど差し戻し。。。
貧乏性なんです。。。はい。

a0099373_117207.jpg


水槽内もすっきり。
気持ちもすっきり。

ですが...

何気なくインディカの裏側を見てみると
オトシンが2匹...
固まって底に。。。

何が原因か、まったくわかりません。
1匹はいまだ元気に口を動かしているのに...

ただただ、水槽の前に
立ちすくむしかありませんでした。。。

悲。。。

嬉しい気持ちと、悲しい気持ちが同時にきて
悲しい気持ちの方が大きかったようです。。。

a0099373_1231139.jpg

[PR]
by assonet | 2007-05-02 01:25 | trimming

creatures of the forest

a0099373_145218.jpg


昨日、ついに到着しました。

グリーン・ネオン 20匹
オトシンネグロ 3匹
チェリーレッドシュリンプ 6匹
アベニー・パファー 2匹

到着した袋のまま30分
水槽に浮かせ
びくびくしながら、水槽の水を微妙にいれつつ
着水。

全体的に暴れ回るように泳ぐ事もなく
1匹も死にませんでした。。。

ふぅ〜〜〜。。。

最初は静かに
ロタラの後ろに隠れていたグリーン・ネオンも
だんだんですが、出てきて群泳していました。。。

a0099373_145387.jpg

a0099373_1461671.jpg


とてもキレイです。。。

オトシンは隠れるのが上手いのか、
下手なのかわかりません。。。笑

チェリーは、
ついた時は色味がミナミと変わんないかも...と思いましたが
一日あけ、脱皮したようです!キレイな赤いボディに様変わりしてました。
こいつもキレイです。

パファーは購入を迷ったんですが、
あのかわいさに負けつい入れてしまいました。

他の魚と相性が悪いと聞いていましたが、
むしろパファー同士でバトルが。。。

と思ったのですが、じゃれ合いと
今のところは判断しました。。。

水槽内はと言いますと
側面に一気に苔がはえ、メンテが大変になりそうです。。。

でもやっぱり、水槽内に
魚たちがいるのはいいもんですね〜〜〜。。。

水草の時もずっと見てましたが、
いっそう釘付けです☆


すんません。画像、グリーン拾いすぎました。。。
実際、けっこう透き通ってますですm(-_-)m
[PR]
by assonet | 2007-05-01 01:56 | 立ち上げ